教えて!アイフルの在籍確認のポイント

Q.アイフルでは電話で在籍確認をする事がありますか?

 

A.はい。在籍確認をします。ただこれはアイフルに限った事ではありません。在籍される勤務先に電話で行いますが、アイフルの判断で個人情報や必要書類といった物を省くことはありえます。

 

在籍確認と聞くと、会社に借入しようとしている事がバレたりして、体裁が悪くなるのではないかと心配になりますよね?でも在籍確認の時はアイフルという社名は出さずに個人名で電話をしてくれますのでその点は大丈夫です。

 

実際のアイフルの在籍確認の方法

 

  1. 在籍確認を行う時間帯指定をする
  2. 電話を取引先や家族からのものに見えるようにする
  3. 電話をかけてくる人の性別を確認する

 

在籍確認は、クレジットカードといったものでも行われていますので馴染みがあるでしょう。また実際の所、在籍確認は自分の知らない所で終わっていたり、忘れてしまうような程度のものです。なのでそれが勤務先であっても同じで、仮に本人がその電話に出れなかったとしても、たいていは折り返しの電話もなく終わる事が多いものなのです。

 

アルバイトや派遣の人も在籍確認アリ

 

アルバイトやパート、派遣といった仕事をしている人にも在籍確認はあります。もしも、在籍確認されると体裁が悪いと思うなら、電話が来た時に勤務先に言える言い訳を考えておくのも1つの手でしょう。

 

例えば、クレジットカードを作成しただとか、生命保険の契約の確認だとか、そういう言い訳で良いと思います。勿論、その他の言い訳でも良いので色々考えてみると良いでしょう。

 

なぜ在籍確認をするのか

 

アイフルで、無担保・保証人なしでお金を借り入れるわけです。よってその代わりに在籍確認をするのです。前提として、自営業を除いて、どこかに勤務をして一定の収入を得ていなくてはお金を借りることはできないのです。最近では入院をするのにだって保証人はいる時代なのです。

 

といっても在籍確認はあくまで、お金を貸してあげるからどこで働いているのかは確認させて下さいね、というニュアンスにすぎません。アイフルは大手ですし、在籍確認の担当者もしっかり相手の事を考えて電話をしてくれますので、安心して下さい。